愛情とは、何?

人からの優しさや愛情を受け取ることが、時折強烈に恐ろしくなります。

そもそも、人に優しくされても、愛されても、心の虚しさは消えません。

 

人と親密になるのが怖いときも多いです。不安になってしまいます。

 

わたしは母親から数え切れないほど「あんたなんか産むんじゃなかった」と言われました。父親からも何度も殺されかけました。兄たちからは毎日殴られて「死ね!」「殺す!」と言われていました。挙句学校ではいじめられ放題孤立し放題。

 

30歳になって、ようやく「友達」という言葉を使えるようになりました。でも「親友」という言葉は、未だに苦手です。

最近対人関係で思い悩むことが続きました。

誰も、わたしと縁が切れても、悲しむ人はいない、と、どこか心の根底で、未だに強く思っているのかもしれません。

 

でも、どこか、寂しくて。誰かに連絡したら電話したくなってしまう。

大きな矛盾。