恋人

久々の投稿です。

 

わたしには今、お付き合いしている男の人がいます。その人とは、友達の紹介で知り合いました。

一昨年のクリスマス前にその人と初めて対面し、そしてその後に、その人から告白され、お付き合いしていました。

でも、その恋人も、双極性障害と冬の鬱を抱えています。

その人の病気が悪化した時、その人からいきなり別れを告げられたりして別れて、結局相手からまたやり直したいと言われ。

くっついたり離れたりを繰り返していました。

ですが、去年の6月。その人は、お母さんと一緒に暮らしていたのですが、お母さんが心筋梗塞で急逝されてしまいました。

わたしは当時はその人とは別れてる状態でしたけど、その人から「俺の家に泊まりに来てくれ」「俺の今の一番の心のよりどころはあなたです」と言われ。

わたしも、その人の家に行こうとしましたが、周囲から反対されて、行くのを辞めました。

そして、その人と、その人の弟さんで、お母さんの遺品整理や引っ越し作業をしていたら、その人が精神錯乱を起こしてしまい、そして精神科に入院したそうです。

 

それから、半年して。誰も連絡の取れない状態になっていたその人が、わたしたちの共通の友達に、Facebookのメッセージを送ったそうです。

「久しぶり。アジュアちゃんとやり直したいから、彼女に連絡とってもらえない?」と。

そして、わたしもその人とFacebookで繋がり。

「精神科に入院してる。携帯代もずっと払えなくて滞納して強制解約だから、今は携帯を持ってない。そして、アジュアちゃんと、やり直したい。ここ半年、ずっと、アジュアちゃんのことを、考えていた」

と言われました。

わたしその時、正直悩みました。前に付き合ってた頃は、息苦しさを抱えていたし、腹の立つこともかなりありました。

わたしは、共通の友達にその想いを話しました。

そのところ「男は単純だから、ハッキリ言わないとわからない」とアドバイスされ。

 

わたしはその人に「セックスばかりじゃ嫌。本当に愛しているならセックス以外の愛情表現をして欲しい」「過去に関係のあった女性の話はやめてほしい」「わたしのファッションに口出ししないで」と、言いました。

その人は、それを受け入れてくれました。

 

そして、今年の1月21日、その人と街中のカフェでお茶して。

わたしたちは、また、やり直すことに決めました。

 

それからは、ずっと、順調に、楽しくやれています。

わたしと結婚したいとよく言ってくれてます。純粋に嬉しいです。わたしと結婚したいという男の人は現れないと思っていたから。

 

でも、彼氏は現在生活保護を受けて、依然として入院中です。

まず、携帯の滞納代が6万円あって。それを、月々の支給額を積み立てて、最近ようやく返済しました。そして、今度は、一人暮らしの部屋のための、前家賃を貯めなければいけない、と。11月まで入院していなければいけない、と。

 

わたしの今の部屋が、一人暮らしの部屋にしては、かなり広くて、だからこの部屋で同棲しようか、と話していたことも、何度もあります。

でも、医者はそう言われて退院を許すはずがないだろう、と。

だから、やはり、一人暮らしから始まるだろう、と。

 

 

今日も恋人と会ってました。

一緒に街の中をウインドーショッピングしたり、部屋でセックスしたり。

恋人は、セックスで気持ちよくなると、わたしの名前をいっぱい呼んでくれます。

それが、嬉しくて、幸せで。

 

友人関係では最近は辛いことや絶縁もありましたが、恋人とは幸せです。